作品名「ポプラ並木のサイクリングロード」

53.0x41.0cm
キャンバス油彩
2019年11月

小樽の翌日は旭川まで各駅の鉄道の旅でした。そのまま旭川まで行ってもつまらないので、留萌まで足を伸ばし日本海を見に行くことにしました。

留萌本線への乗換駅:深川駅で時間があったので駅近くのお店で昼食を摂りました。時間は1時間ほどあったのですが、一見の私達より後から来た地元の人が優先され、沢山いたお客さんが消えた頃、やっと私の注文した品が到着しました😡

電車の時間が迫り、大急ぎでかき込むように食べました。あやうく電車に乗りそこなうところ💦(参考までに、友人が食べたのは深川グルメと駅の看板で宣伝していたかつ丼(友人によると、看板に偽りあり。不味し)と私のはお店のおばさんが勧めたくせに麺が伸び切ったこれもすごく不味~い冷やし中華です。まったく~)

留萌では駅前でレンタサイクルを借りて黄金岬に行きました。黄金岬は日本海に沈む夕日の美しさで有名な観光地。鄙びた雰囲気かと思っていたら人が多く期待が裏切られました😢

本日は旭川まで。駅前のホテルに宿泊しました。夕食は前回行ったジンギスカン料理のお店に行きました。こちらは昼のお店とは大違い、臭みがなくとても美味しい羊肉を味わうことができました<(`^´)>

翌日のメインイベントは旭山動物園とそこまでのサイクリングです。

一昨年も旭山動物園に行ったのですが、その時は半日も居られなくて充分観ることができませんでした。

前回観られなかった動物、シロクマの迫力ある泳ぐ姿や地上高くの鉄骨で遊ぶオランウータン等をゆっくり観て一日過ごす計画です(ちなみにこの夏はあまりに暑くて多くの動物が外に出てなく、また出てきた動物もぐったりとしててガッカリでした😞)

旭川駅から北に約1km行くと、石狩川の支流の牛朱別川に沿ってサイクリングロードが整備されていて、旭山動物園の近くまで行くことができます。約13kmのサイクリング、1時間ぐらいでしょうか。

北海道は今日も朝から快晴、暑くなりそうです。駅の観光案内所でレンタサイクルを借りました。ギア付きのちょっとしたクロスバイク、料金は一日1000円ポッキリです。

北海道らしい広い道路を少し走るとほどなく牛朱別川に着きました。ここからはしばらくサイクリングロード、信号もなく快適に走れそうです。

道は良く整備されていて、多摩川などに比べ道幅も広く車も十分走れるほど。走っている人も地元の人がちらほらです。北海道は一般道だけでなくサイクリングロードも内地と違い広くて空いているんですね~😲

舗装もきれいな道はすいすいと走れ、鬱蒼とした樹林帯を通ったり、野鳥(残念ながら鳴き声だけで識別できる力はないので種類は不明)の声が聞こえたり、とても気持ち良いサイクリングでした。

北海道らしいポプラ並木があり、もう気の早いアキアカネ?がいっぱい飛んでいました。

Webdesign service by Sarkis. Outsourcing by FreelanceWebmarket.